« 帰国後を考える | トップページ | ワインスクール »

能登の地震

Photo_47写真はサンスポさんより。

実家のあるH市より北がひどいらしい。電話で安否を確認したが、ひとも家も大丈夫だったとのこと。ますはひと安心。

実家の上空はヘリがしょっちゅう飛んでうるさいみたい。最近は原発事故隠蔽もあって、どうも不安。

|

« 帰国後を考える | トップページ | ワインスクール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
私の住む東海地区も小さいながら揺れています。
早く復興されると良いと思っていますが、
結構余震が多いので心配ですね。

さて、トランス脂肪酸って英語?通称?で何と言うのでしょうか?
もし、ご存知で差し障り無ければ、教えてくださいませんか。
米国ではトランス脂肪酸含有率を表示していると聞きました。
そちらでは、どのように気をつけて商品を購入
or食事されているのでしょうか?

投稿: umi | 2007年3月29日 (木) 16時54分

Trans Fatty Acidというらしく、含有している場合表示が要るようです。家のバターやヨーグルトなどを確認してみましたが、記載ナシでした。日本人が買うものにあまり高脂肪のものはないので、特に問題はなさそうです。(ウチのヨーグルトや牛乳も買うのはREDUCED-FATばかりです。)

投稿: LA HAVANA | 2007年4月 3日 (火) 06時07分

さすが米国、Trans Fatty Acidって
ダイレクト表記されているんですね。
この前、健康油○○○を使用し下痢がとまらず、
調べたらトランス脂肪酸にたどり着きました。
日本では米国のように規制もされず、
危険な食品が厚生労働省のマークつきで
健康をウリに表記無しで売られています。
マーガリン、植物油、パン、ケーキは殆ど汚染されています。
この状況がショックで、アレルギーの多い我が家では
それ以来商品を選別するのに、大変苦労しています。
今度、輸入食品を扱う店に行って探してみます。
有難う御座いました。

投稿: umi | 2007年4月 4日 (水) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰国後を考える | トップページ | ワインスクール »