« ジレットのヒゲ剃り | トップページ | ボストン同窓会 »

Outlook ExpressからGmailに全部移し変え

 Outlook Expressのフォルダがたくさん出来すぎて、収拾のつかなくなってるひと、いませんか?僕もそのひとりで、「doctor」「friend」「lab」「Boston」「まぐまぐ」など丁寧に分けていたら、50個以上になってハチャメチャになってしまった。おまけに、分類も厄介になってきた。たとえば、「ボストンで知り合った医者で、友達になったひと」ってのは、いったいどこのフォルダに入れりゃいいんだ?

 で、この間いい方法をどこかで読んだ。それは、過去メールを全部Gmailにエクスポートしちゃうこと。Gmailのアーカイブは、フォルダ分類型式をとっていない。たとえばBobからの過去メール見たければ、検索窓に「Bob」と打ち込むと全メールが出てくる。検索なら、やっぱりGoogleだ。

 さてOutlookExpressからのエクスポート、Gmailへのインポートは、GMailにメールを完全移行するの通りに行い、難なくうまくいきました。というわけで、膨大な過去メールは、シリコンバレーのGoogle社サーバー?の奥深くに、無事保管されたってことだね。

 メール管理においては、ずいぶん効率がアップしたと思う。5年分ぐらいのメールをすべてブチこんで、それでも使用領域は10%なので、まだまだOKでしょう。このテク、知ってるのと知らないとでは相当差が出るLifehackだ。しかも学生から主婦まで、年齢職種に関係なく使える。

|

« ジレットのヒゲ剃り | トップページ | ボストン同窓会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジレットのヒゲ剃り | トップページ | ボストン同窓会 »