« マイアミ | トップページ | ジレットのヒゲ剃り »

資格マニアの2008年

もうご存知のかたも多いだろうが、わたくしはなにを隠そう、資格マニア。ケアマネージャーぐらいは将来役に立つかもしれんが、アロマアドバイザー、利き酒師、さらにはカラーコーディネーターに至ると、「あんたなに者?」って言われてもしかたがない。さらに恥ずかしいことに、すべてが収入にまったく結びついていない。

妻からは、カネにならない資格取得を禁止されてしまった。でも帰国してちょっとたって、資格マニアの虫がムラムラと騒いできたね。極貧生活を経験しての意見は、おすすめ資格はやっぱり、「カネ」「語学」「IT」、この3つだ。

語学は、英語の感覚が残っているうちにTOEICぐらいは受けておきます。英検1級は、なかなか甘くないだろうね。本心は、豪華ヨーロッパ旅行のために、フランス語とイタリア語を再開したかったりする。

ITだけど、マイクロソフトオフィス・スペシャリストやら、パソコン検定、インターネット検定、Web検定やら、数え切れないくらいあるわ。医師が持ってて役に立ちそうなのは、情報処理者技術者、初級シスアドとか。でも2008年秋からの大改革で、初級シスアドはなくなっちゃうみたいね。「ITパスポート試験」とかになるらしい。

カネは、ファイナンシャル・プランナー。ちょうど生命保険の見直しやら投信やらで、だれかいいFPに相談したいと思うことが多い。じゃあ自分がなってしまおう、ってのは、どうだろう?「鳴かぬなら、俺が鳴こうホトトギス」、そんな武将いません。簿記は難しいね。あと経済学検定、ってのもある。

将来の夢は、資格ビジネス。日本人の資格好きを利用したいね、今まで利用されっぱなしだったからな。でも「ボストン検定」「レッドソックス検定」「ハーバード検定」「ダンキンドーナツ検定」なんて作って商売しても、採算は取れないだろうね。

|

« マイアミ | トップページ | ジレットのヒゲ剃り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイアミ | トップページ | ジレットのヒゲ剃り »