« 近況 | トップページ | 潜伏期間・・・ »

ドーナツプラントとクリスピークリームドーナツ

 この間新宿南口の紀伊国屋書店に行ったんだけど、クリスピー・クリーム・ドーナツの箱を持った人がやっぱり多いね。ボストンでは、スーパーSHAWSかSTAR MARKETとかに普通に売ってたんけど、去年夏にアメリカ本社が倒産(連邦倒産法)してからは、姿を消しちゃた。6個入りのグレイズドとかフレンチ・クルーラーとか、たまに買ってたんだけどね。アメリカにしては小ぶりで、上品。6個で$4ぐらいだっけ。元ファーストリテイリング(=ユニクロ)の澤田さん、玉塚さんとロッテが、仕掛け人みたいで、バーガーキング再上陸にも関わっているみたいね。

 

 で、帰りのJR新宿南口の改札内に、ドーナツの帝王、ドーナツ・プラントを発見。NYの本店に行ってきたが、本当においしかった。Tre Lecheなど、歯ごたえからしてドーナツとは思えない、違う食べ物かと思ったくらい。アメリカならではの、オーバーな甘さがほとんどなく、日本かヨーロッパでも充分通用するスィーツだ。2年間ダンキン・ドーナツを食べ続けていたので、特においしく感じたのは当然か。1個$3以上したので、そこそこ高級。

 NY本店はチャイナタウンの近くにあって、周囲の雰囲気はイマイチ。おまけに入店すると、「コンニチハ」と威勢のいい日本語。でも品物がおいしいから、◎

Nyc_nov2007_021














新宿では買って帰ったかって?ダイエット&倹約のため、店をしげしげとのぞいただけで、退散。

|

« 近況 | トップページ | 潜伏期間・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ドーナツ・プラントは、新宿三越の地下にも入ってるんですよ♪
小さな店舗ですけど。
全然、知らずに通りかかった時に気になって購入して食べたんでたんですけど、とっても美味しくてびっくりしました。
お値段は・・・美味しさに比例したもので、涙でしたけど。

投稿: まぁ | 2008年1月10日 (木) 23時34分

日本にも支店、結構できましたね。なんでもそうだけど、ドーナツも二極化かなのかしら?日本のドーナツの本家、ミスドに何年も行っていないんで、ひさびさに行ってみないとね。

投稿: LA HAVANA | 2008年1月11日 (金) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況 | トップページ | 潜伏期間・・・ »