« 家探し① | トップページ | 体重減少 »

銀行

外資世界最大手?Ci銀行と日本最大手のMTU銀行の2つの口座を持っている。で、先月このふたつの店舗へ直接行く用事があったんだけど、全然違う組織みたいだったね。

Ci銀行の方は、青山のビルの上にあって、広々としたロビー。応接もアメリカ流の、広いデスクとゆったりチェアに座って応談してくれる。その日はイケメンの担当者で、なおさら気持ちがいい。うしろであくせく事務業務している現場を見させられることもない。

かたや、MTU銀行。順番待ちカードを引いて、狭く並んだイスにしばし座る。接客対応のおばちゃんが親切にやってくれるのだが、なんともせわしない。「ただいま担当のものが参りますので」と笑顔だが、書類書きは待合室のすみっこの机でいそいそと。この机も、外資銀行のものと違い、プロレスの凶器で使われるような、組み立て式。

銀行へいった理由も、かなり間抜けだ。合併前のカードと通帳だったので、店番号などがわからなかったり、ガスの自動振り込みで銀行名を間違えて「東○三△U×J銀行」と書いてしまって、書き直しを命じられたからだ。正解は、「三△東○U×J銀行」。おまけに届出印を忘れてしまい、手続き終了は半月後とのこと。留学中のみなさん、ハンコ忘れて「くそ・・・」という場面、結構あると思いますよ。

また医者だとわかると、突然態度が変わって高額商品をすすめてきた。「貴社のエラいかたよりも低賃金ですし、生涯賃金も低い・・」と悪態をつきそうになったが、やめておいた。おとなげない。

金利も相変わらず低いまんま。MTU銀行はそろそろやめて、イーバンクなど便利で、定期の金利も高い銀行への移転を検討している。まあこれ以上、国内銀行の悪口をいうのはやめておきましょう。

|

« 家探し① | トップページ | 体重減少 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家探し① | トップページ | 体重減少 »