« Kinko'sで名刺 | トップページ | ヨーカドーとPrecce »

起業家研究会

友人達に誘われて参加した起業家研究会。おもにMBAホルダーで起業を目指すひとの集まりだが、起業家をサポートする(私のような?)エキスパート・プロフェッショナルも歓迎だそうだ。

2つの講演がメインで、ひとつはアイチエイジングのベンチャーのお話。ご本人もおしゃっていたが、アンチエイジング産業は玉石混合状態なので、科学的なエビデンスを他社との差別項目にしているそうだ。あと、資金や人間関係で悩むと、抑うつや不眠になるというお話も印象的。そういうときに、相談できる人脈つくりが、重要でだそうだ。それにはなにが必要か・・・まあそれは後日。

果敢に質問させていただいたが、認知症やうつ病のプリベンション、さらに充実した睡眠など、脳関係を今後は重要視しているとのこと。名刺交換をさせていただいたが、今後お互いにコントリビューションできればうれしいという話になった。

後半は、シリコンバレーでのベンチャーを応援していた若手弁護士さんのお話。日本の会社法改正で法律上の壁は低くなったが、既存銀行家・証券会社の「脳内の壁」が厚くて、なかなかうまくいかないそうだ。いずれアメリカ的になるのかな。

懇親会は、近くの飲み屋。まあ、話題の合う人もいれば合わない人もいる。次々回ぐらいにスピーカーをしてくれ、ってことなので、ネタも考えとかないといけないな。あと、アンチエイジングの社長さんにメールね。

|

« Kinko'sで名刺 | トップページ | ヨーカドーとPrecce »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kinko'sで名刺 | トップページ | ヨーカドーとPrecce »