« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

築地 リストランテ・ナチュラーレ

飲み友達が、われわれの帰国祝いをイタリアンでやってくれるといううれしいお話。日曜貸切りでパーティってことで、築地・リストランテ・ナチュラーレで。実はマダムもシェフも飲み仲間なんで、周りを気にせず内輪だけで楽しめるってわけ。

| | コメント (0)

和倉温泉・多田屋

帰省最後の夜は、和倉温泉で一泊。加賀屋でもよかったが、某雑誌の表紙を飾ったらしい多田屋へ。

| | コメント (0)

松井秀喜が結婚

ビッグニュースが飛び込んで来た。ここ地元でも騒がしくなりそう

| | コメント (0)

実家

今日はちょい能登のほうにある実家へ行く。ネットたぶんNGなんで、今のうちに記事アップ。荷物の整理などであんまりゆっくりはできなさそうです。

金曜は、和倉温泉で1泊。留学後初めての温泉(というか、初のまともなフロ)なので、かなり期待大きい。週明け、レポート予定。

| | コメント (0)

金沢片町・葡萄酒街道

春休みをいただいて、帰省。今夜は片町のアパホテルで、1泊。魚や寿司もいいんだけど、そればっかりでは芸がないので、金沢片町のワインバー、葡萄酒街道へ。

レポは後日。かなりよかったよ。

| | コメント (0)

レッドソックス 開幕戦

また松坂はパッとしなかったね。MVPのマニーなんだが、上機嫌でインタビューまで受けていたのが、なんか笑える。

Photo_2












東京ドームのホットドッグ。Fenwayよりうまい。

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

抗加齢医療 アンチ・エイジング

この間研究で知り合ったベンチャーの社長さんと、オフィスで時間を取ってお話しする機会をいただいた。

認知症やうつ病、睡眠、あるいは脳科学、記憶にも強い関心を持っておられ、プレゼンする僕にとってもたいへんエキサイティングな経験だった。明日から研究やプロジェクト開始というわけではないが、勉強会など立ち上げて続けていこうということで合意。

難しいのは人間・組織のオーガナイズってことで、妙に共感してしまったけどね。どう進めていくかだけど、社会的に役に立つプロダクトが作れれば、すばらしいんだけど。

| | コメント (0)

TOEIC

ほとんど準備ナシで臨んだTOEICだったが、どうだったかな。試験慣れが重要だと思うんだけどね。本屋で売っている公式過去問もないし。リスニングで本文が流れる前に、いかに設問に目を通す余裕を作るかがキモでしょ。

何回か受けていれば、スコアアップできるだろうけどね。いい歳してTOEICを研究しているMD.PhDっていうのも、まあ変わっていていいかも。

| | コメント (0)

成城学園

4月からパートで働くクリニックの面接のため、成城学園前へ。小田急も高架化されて、ずいぶん雰囲気が変わっていた。久しぶりに行った成城学園、やっぱりセレブな雰囲気だね。将来は東横線か小田急沿線の住まいをゴールに、頑張ってみるか。大学の給料ではいずれ限界になるだろうから、いい雇われ院長のポスト、ないもんかな。

| | コメント (0)

生命保険見直し

「保険見直し本舗」で、生命保険の見直し。今まで、某大手生保の保険に内容もよく理解せずに加入していたが、アメリカ貧乏生活を経験して、「これではいかん」ということに。

本を5冊ほど読んで集中的に勉強していったので、プランナーのかたとはずいぶん話ができた。自分のリクエストを伝えたところ、おすすめの候補の保険をレコメンドしてくれた。

相談料はゼロ。3,4年前の規制緩和で、こういうビジネスが生まれたみたいだ。既存生保、特に○×生命(漢字が入る)になんとなく入っている人は、要注意。

| | コメント (0)

たいめいけん

書くまでもないぐらい有名な定食屋、たいめいけん。約20年ぶりに行ってきた。

定番のオムライス。卵の作り方が、プロフェッショナル。定食の域を超えて、スィーツのような食感だ。

_













しかしこのお店の真の定番は、ボルシチとコールスロー。なんと20年前と同じ、それぞれ50円ぽっきり。ボルシチより、薄味のミネストローネって感じ。

__2












原料価格の高騰激しい今の時代、逆に心配になるが、ほかのメニューはそう安くはないので、ペイするんだろうか。カレーライスやラーメンもあるので、トライしてみたいね。


| | コメント (0)

大学への入職書類・ひとまず完了

膨大な書類だったが、なんとか提出。たぶん修正は4月に入ってだろうな。赴任日がいきなり外来、その週に新入生の健康診断面接があったりと、せわしない。

今夜と明日春分の日は、当直。オフィスの片付けと、TOEICの勉強ができればいいんだけど。

| | コメント (0)

人形町・スパニッシュバル VASCO

土曜日に、名古屋の実家から妻が上京してきて、ようやく数ヶ月ぶりの同居生活。お祝いはなるべくおしゃれでお値段手ごろなところが・・・で、スパニッシュ。人形町交差点のスペイン国旗につられて、スパニッシュバル VASCOへ。

テーブル数台とカウンター5席程度の、小さなバル。でも、8時ごろにはお客さんでいっぱい。店内には、お約束の?生ハム(ハモン・セラーノか?)の塊がぶらさがっていて、スパニッシュないい雰囲気。お店のあるビルはクラブかスナック?がいくつか入っている、雑居ビルなんだけどね。

まずは、Cavaで乾杯のあと、スペイン産オリーブ自家製マリネの盛り合わせ、ベーコン、半熟玉子、パルメザンチーズとかりかりクルトンのサラダをつつく。そして、春らしく岩塩漬け黒豚と柔らかキャベツのソテーをメインに。やっぱり春キャベツに、あっさりした豚は胃にやさしい。

白ワインでもいいメインだったが、赤のリーズナブルワインでボデガス・アラゴネサス・ドンラモン3500円をチョイス。中軽口で、まろやかで。リオハのような渋みとクセはなく、南仏のようなテイスト。もうちょっと果実感がほしかったかな。

バスク料理だそうだが、今度は本店のSOLのほうにもいかないとな。あと、Coming SoonのSevillaが気になる。アンダルシア料理だったら、夏にガスパチョ食べに行かないと。ちなみに、ふたりで総額7800円。日本橋サン・パウへの道のりははるかかなただが、ご近所グルメとしては充分満足。

| | コメント (0)

日本橋

東海道、日光街道など主要街道の基点、日本橋。家から歩いて30分ほどで着いた。

Photo























首都高高架橋を取り払う計画があるそうなんだけど、本当にできるのかな。ちなみに、野村證券本店は、橋のすぐそば。

Photo_2

| | コメント (0)

春のうららの隅田川

部屋からの眺め。

1_20080315_2 2_20080315

| | コメント (0)

新居に入居

めでたく入居。部屋の窓からは、隅田川と首都高が見えて、ようやく東京に戻ったって感じ。今夜は雨なんで、明日近所ブラブラしてみるかな。

| | コメント (0)

コンフォート・ホテル

Comfortinn















なんと今日のホテル、コンフォート・ホテル東京東日本橋。日本向けなので、コンフォート・インではなくホテル。2月28日にオープンしたばかり。

アメリカが懐かしくなるというか、インに泊まった楽しくも複雑な思い出が・・・でも、この日本橋のホテル、ネットもOKで、セブンイレブンも1Fにあって、朝食もフリー。値段もシングル9000円なので、お得感ある。

| | コメント (0)

祝・脱出

ようやく官舎を脱出。来週もう一度部屋に入って整理を・・・でももう二度と入りたくない気持ちが強くなり、ゴミもすべ強引に処理し、ブレーカーを切って退室。引越しが午後しか予約が取れなかったので、今日は都内のビジネスホテル。明日、いよいよ新居に入城。

| | コメント (0)

荷造り

明日いよいよ官舎から脱出の日。今夜は荷造りなんだが、アメリカからの荷物をほとんど荷解きしていないので、2時間ほどで終了。「住めば都」ということわざがあるが、この家に関してはまったく当てはまらない。

| | コメント (0)

新宿歌舞伎町・みやこんじょ

東国原知事も通っていたというお店、「みやこんじょ」に行ってきた。コマ劇場の、キャバクラがいっぱい入っているビルの地下。なんでここを選んだかって、「ここに前から来たかった」って先輩の要望から。

狭いお店で、20人ぐらいか。予約しないと入れないというのも、納得。九州出身のグループ客が多かった。というのも、途中で「お客紹介タイム」というのが入って、お店のひとがアナウンスしてくれる。僕が代表者だったんだが、ひとりだけ北陸出身で、どうも場違いな感じ。

料理は、九州・宮崎料理が中心。地鶏、鳥なんばん、そのほかの居酒屋メニューたくさん。お酒は焼酎なんだが、宮崎地ビールがよかったね。ピルスナー、エール、ヴァイツェン、スタウトの4種類楽しめる。ボストンみたい。

グループで行くには、いいお店。ボストンから帰ってから、ビールに感動するようになったな。話の内容は、研究ブログのほうで。

| | コメント (0)

TOEIC

今日も仕事のあき時間に、大学の庶務に送る在職証明やら、引越し先の搬入エレベーター予約、そして笑えるのが今の病院の辞職願を書いていなかった!そろそろTOEICの勉強をしたいんだが、そんな暇はとてもなさそうだな。

明日は大学医局の重鎮?のお歴々と、新宿・歌舞伎町のディープなおやじ向け飲み屋で、密談予定。教授2人と先輩と僕なんだが、みなさん酒豪でなかなか濃いメンツだ。明日、意識があれば報告。

| | コメント (0)

東京、今日はまさに春の日差し。春といえば、入学・就職・人事異動の季節。僕も例外ではななく、入職手続きや引越しなどの手続きで、かなりテンパっている。なにか重要なことを忘れていないか、ちょっと心配だ。メモったり、Google Calendarでアラートをかけるようにしているんだが。

会いたい友達もいっぱいいるんだが、なにせ予定に余裕がない。5月の連休ぐらいまでは、こんな感じかもしれないかもね。

| | コメント (0)

一八寿司

青森はおいしい寿司が安く食べれることで、通の間では有名。いちばん有名なのが、この一八寿司。11時半の開店に合わせて入ったが、待っている間にもどんどんお客さんが入ってくる。にぎり寿司のコースは、特上、松、竹、梅の4種類。1575円の竹を頼んだが、やっぱりここの寿司は、安くてクオリティが高い。

マグロ、はまち、えび、貝3種類、いくら、細巻きといった内容だったが、ちょっと量が少なかったか。飲みすぎ気味だったので、守りに入ってしまったんだが。遠慮せずに特上頼んでおけばよかったと少し後悔。そして14時半の便で羽田へ。

| | コメント (0)

青森②

今日は2日目だが、診療が午前終わったので、午後はレンタカーで竜飛岬に行こうとしたが、時間が足りなかったのと冬季通行止めで断念。代わりに金木町にある太宰治の生家、「斜陽館」を再訪してきた。太宰は特に好きではないんだが、高級料亭のような斜陽館の雰囲気は気に入っている。

| | コメント (0)

青森①

診療援助で2年ぶりに青森に来ている。東北新幹線の高架線がだいたい出来上がっていたり、空港から市内への道路が整備されていたり、変化はしている。ただ市内中心の新町通りのお店は、シャッター化が進んでいて、ちょっとさみしいところ。

夜は病院の事務長と、グランドホテル2階の和食屋「あみもと」で食事。銘酒「田酒」と青森名産、ほたて料理を楽しむ。ひさびさの田酒は、やっぱりうまい。

| | コメント (0)

吉祥寺 焼肉李朝園

今夜は医局の先輩・後輩と吉祥寺で焼肉。情報交換など謀議の際は、よく利用している。久しぶりなんで、どういう話が聞けるか。

| | コメント (0)

赴任旅費

まったく期待もしていない、国立大学法人の待遇ならびに福利厚生。ただ、僕の都内への引越し代は意外にも出るらしい。今日庶務に確認してみたんだが、23区外から23区内の引越しならばOKのようだ。でも、ヤマト単身パックなんで、2万円いかないくらいなんだが。

| | コメント (0)

ホームページ

自分のラボ(ヒラ助教の分際で、ですが)のホームページを作る必要を感じている。アメリカで上り調子のPIは、必ずカッコいいホームページを持っていたのに感化されて。情報発信も重要だしな。さて、問題はどうやって作るか。

業者は・・・高いらしいね。1ページ追加ごとに何千何万、ってボルところもあるみたい。自分で作れればいちばんいいんだが、今のところブログが精一杯。ホームページ・ビルダーとかDreamweaverとかのソフトを、やっぱりカジってみないといけないのかな。膨大な時間がかかって現実的じゃなさそうだがね・・・

でも、あまりにお粗末なHPも恥ずかしいしね。こういうときに、知り合いにウェブ・デザイナーがいれば、ありがたいんだが。依頼しなくても、助言がもらえるだけでもありがたいしね。ウチの医局もHP作りには苦労していたな。2年ほどHPが死んでいたんだけど、そのせいなのか新入医局員が激減した。しつこいが、情報発信・アウトプットはこれからの時代はマスト。で、どうすっかな・・・

| | コメント (0)

ひつまぶし・うな東

これも近日アップ。意外なところにある、ひつまぶしの名店。雑誌BRIOも置いてあったりするうなぎ屋とは・・・

| | コメント (0)

ビストロ・コーリーズ

栄の住吉小路にあるビストロ、コーリーズに。写真は、後日(3月半ばごろ?)アップ予定。いただいたのは3800円のコースで、

赤ピーマンのムース
ホタテのテリーヌ&フランス産白アスパラガス
アンチョビオリーブと人参サラダ
小イカのバスク風煮込み
有機ポテトのグラタン
ビーフ with ライス
練乳いちごのソルベ

ワイン:コート・デュ・ヴァントー


シェフとウェイターのふたりでやっているので、テーブル数席とカウンターのみのビストロ。フレンチだが、南欧色が強い内容。ワインは、南仏、イタリア、カリフォルニアが中心。コースは、3800円と6000円の2種類。アラカルトも豊富。リピートの価値大アリ、かつ夏もフレンチ行きたくなった。

| | コメント (0)

名古屋グルメ②

渋いビストロフレンチの予定。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »