« 風邪 | トップページ | 医学英語検定試験 »

大学病院

なんとか業務には慣れてきた。先週のムリがたたって、のど風邪をひいてしまった。脱水状態でまる1日外来缶詰を2日間もしてしまったからだろう。

病棟に受け持ち患者はいるのだが、ほとんど研修医の先生に教えてまかせている。うちの大学の研修医の先生は優秀だとはボストンでも聞いていたが、実感。一日に1回は、サシで話して指導教育のようなものをしている。

カンファでも、いつものクセで隅っこに座ろうとしたら、「先生はここです」と幹部席に座らせた。そして若い先生への突っ込みを少々。教育が優先義務なので突っ込みいれるのは重要な仕事なんだが、「自分をタナにあげて」とちょっと後ろめたいんだが。

|

« 風邪 | トップページ | 医学英語検定試験 »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪 | トップページ | 医学英語検定試験 »