« なんとか4月第1週終了 | トップページ | 和倉温泉・多田屋レポート »

水天宮前 ごちそう家 ぽん太

もう2週ほど前の話なんだが、引越し後の初めてのご近所グルメで行ったのが、ごちそう家ぽん太。銀座や恵比寿の和食は、なんだか初めてでは入りづらいが、うちの近所はふらっと入れるようなこじゃれたお店が多い印象。

ここのウリは、すべて九州直送。中央区なのに、築地をスルー。すごいお店だ。まずは、ミル貝のしょうゆバター炒めから。しょうゆバターってのは、居酒屋的で落ち着く。
Photo












豊後水道か玄界灘か?九州直送のいわしの塩焼き。実はいわしは煮たものしか食べたことがなかったので、新鮮。脂がのっていて、しかも焼具合もいいあんばい。
Photo_2






















この日は寒かったので、鍋を食べようということに。そこで九州の高級魚、クエの鍋。アブラボウズ偽装疑惑とちょうど時期がカブッたんだが、九州直送にこだわるこのお店ならノープロブレム。
Photo_3














仕上げは、ウニ味噌のおにぎり。うーーん、もったりとしたクリーミーさがよかったです。スィーツみたいなものでした。
Photo_4























やっぱり日本酒ってことで、福岡の日本酒を合わせました(銘柄忘れた!、次回確認)。ここもリピート度高い。週末の夜なんかは、予約したほうがいい感じだね。ちなみにここの3階は、イタリアン・バーPONTAになっている。素材にこだわっているので、カルパッチョやアクアパッツァ、グリルも、期待大きいね。







|

« なんとか4月第1週終了 | トップページ | 和倉温泉・多田屋レポート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとか4月第1週終了 | トップページ | 和倉温泉・多田屋レポート »