講演

昨日、企業家向けセミナー会にて講演をさせていただいた。お題は、ビジネスパーソン向けの睡眠科学とメンタルヘルス。70人ほど?のオーディエンスで、気鋭のベンチャー社長、あるいは未来の起業家たち、といった方々。

こんなエネルギッシュな方々に、健康番組のような内容でいいんかいなと心配していたが、概ね好評?だったようだ。意外に知らない睡眠と脳科学、精神医学の知識を知っていただくことで、プラスに働けばと願っての内容。

懇親会では、個人的な相談から起業へのアドヴァイス、監修の依頼、顧問就任?などのオファーがあった。こういう目新しい仕事は好きなほうなので前向きには考えているが、教授の許可がいるんだろうな・・・そこらへんのネゴシエーションは、また検討課題。

某出版社の社長さんとも面識をもてたので、出版の可能性もわずかながら出てきたかもしれないな。まあ、「頑張りすぎず、あきらめず」のスピリットで。

| | コメント (11)

日本でのセットアップ

ようやく体調もなんとか回復して、買い物の余裕もでてきた。先週の日曜は南船橋のIKEAへ、昨日の祝日は銀座の無印とユニクロへ。

消耗品で安く買えるものは安く、こだわるものはこだわって、メリハリつけたいところ。IKEAではソファを買ったが、ソファは消耗品扱いでいいだろうな。将来はカッシーナとか揃えてみたいが、CEOにでもならないとムリ。

あとは、コーヒーメーカーやトースター、オーディオ、テレビ、などなど。今年いっぱいかかりそうだ。

| | コメント (0)

TOEIC結果

3月23日受けたTOEICの結果。

LISTENING   395
READING     470
TOTAL        865

おそらく生涯最高値だろう。次は英検1級。

| | コメント (0)

風邪

先週のムリがたたって、風邪をひいてしまった。でも40度出ても休めないのが、日本。

まだ保険証をもらっていないので秘書さんに訊いたところ、1ヶ月以上かかるとのこと。こりゃ死んでもなんにもしてくれなさそうだな。

| | コメント (0)

実家

今日はちょい能登のほうにある実家へ行く。ネットたぶんNGなんで、今のうちに記事アップ。荷物の整理などであんまりゆっくりはできなさそうです。

金曜は、和倉温泉で1泊。留学後初めての温泉(というか、初のまともなフロ)なので、かなり期待大きい。週明け、レポート予定。

| | コメント (0)

レッドソックス 開幕戦

また松坂はパッとしなかったね。MVPのマニーなんだが、上機嫌でインタビューまで受けていたのが、なんか笑える。

Photo_2












東京ドームのホットドッグ。Fenwayよりうまい。

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

TOEIC

ほとんど準備ナシで臨んだTOEICだったが、どうだったかな。試験慣れが重要だと思うんだけどね。本屋で売っている公式過去問もないし。リスニングで本文が流れる前に、いかに設問に目を通す余裕を作るかがキモでしょ。

何回か受けていれば、スコアアップできるだろうけどね。いい歳してTOEICを研究しているMD.PhDっていうのも、まあ変わっていていいかも。

| | コメント (0)

成城学園

4月からパートで働くクリニックの面接のため、成城学園前へ。小田急も高架化されて、ずいぶん雰囲気が変わっていた。久しぶりに行った成城学園、やっぱりセレブな雰囲気だね。将来は東横線か小田急沿線の住まいをゴールに、頑張ってみるか。大学の給料ではいずれ限界になるだろうから、いい雇われ院長のポスト、ないもんかな。

| | コメント (0)

生命保険見直し

「保険見直し本舗」で、生命保険の見直し。今まで、某大手生保の保険に内容もよく理解せずに加入していたが、アメリカ貧乏生活を経験して、「これではいかん」ということに。

本を5冊ほど読んで集中的に勉強していったので、プランナーのかたとはずいぶん話ができた。自分のリクエストを伝えたところ、おすすめの候補の保険をレコメンドしてくれた。

相談料はゼロ。3,4年前の規制緩和で、こういうビジネスが生まれたみたいだ。既存生保、特に○×生命(漢字が入る)になんとなく入っている人は、要注意。

| | コメント (0)

大学への入職書類・ひとまず完了

膨大な書類だったが、なんとか提出。たぶん修正は4月に入ってだろうな。赴任日がいきなり外来、その週に新入生の健康診断面接があったりと、せわしない。

今夜と明日春分の日は、当直。オフィスの片付けと、TOEICの勉強ができればいいんだけど。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧