アメリカンスマイル

Cora_1 渡米してからというもの、アメリカンスマイルをしばしば練習しているがどうも上達しない。日ごろから不機嫌な中国人のような顔つきなので、もともと笑顔に適していないのかもしれない。きれいな?歯を出そうとすると変質者のようになってしまう。

しかし英語と同じで練習が奏効してきたか、軽~いアメリカンスマイルができるようになってきた。ムリしない程度に頬筋を上方に挙上する。日本人は「イーッ」と歯をむき出しにするようになりがちなので、下の歯を隠すように心がける。最初は力み過ぎて顔面の表情筋にテンションがかかりがちだが、慣れるにつれて余計な力が入らなくなる。


幼少のころからこのスマイルを続けているアメリカ人には一朝一夕ではかなわない。しかし日本人には都合が悪くなるとニヤニヤ笑って場の収拾を図るいわゆる、「オリエンタル・スマイル」という武器?がある。これは結構強力かも。

| | コメント (0)